潮干狩り

こんばんは。さしもんです^^

この週末に潮干狩り行って来ました🎵

15日(土)に行ってきたんですが、天気予報はお昼頃から天気が悪くなる予報☔

さしもんの奥さんは信じられないくらいの雨女でいつもイベントの度に見事雨を降らせてくれます(笑)

それでもなんとかもっていたので大漁目指して掘り掘り(* ̄ー ̄)

ぽにょたんも気合十分です❗❗

しかし入口には数年不漁が続きであまり獲れませんとの注意書きがΣ(゜Д゜)

それでもポロポロと貝もいて楽しく潮干狩り出来ていました😆✨

が❗❗❗

これから干潮になるというところで雨・・・。

ぽにょたんも泥々になってたし、まぁちょっとくらい大丈夫だろうと続けてたら

ピカッ

ゴロゴロゴロ~~⚡

猛ダッシュで逃げました(汗)

若い頃は雷が鳴ってもなんとも思わなかったんですが、20代後半になってからは落ちたらどうしようという思いが強くなって相当苦手になりました(´-ω-`)

ここで豆知識なんですが

光ってからゴロゴロゴロと音が鳴るまでの時間差が3秒で約1キロくらい離れたところに雷雲があるという計算になります。

1キロなんてもう目の前です❗

危険ですので安全な場所に避難しましょう❗❗

ここでさらに豆知識

雷が鳴っていて避難する場所として安全なのは車です🚗

ボディーを伝って地面に流れていくので家の中にいるより安全な場合もあります❗

話が反れましたが雷が鳴った為に潮干狩りもそこで中止(T-T)

やっぱ安全と体調が大事ですから(>_<)

そこそこ獲れたので良しとしようと思って帰宅。後でわかったんですが、持って帰った殆どが『シオフキガイ』という貝でアサリではありませんでした( ; ゜Д゜)

シオフキガイは砂抜きが大変で持って帰る人も少ないみたいですが、食べ方はアサリと同じように食べれるみたいです🎵

家族揃って楽しい時間が過ごせたのですが・・・

天気の影響で途中で断念・・・。

獲れたのはアサリではなかった・・・。

少し悔しい結果になってしまいました(´-ω-`)

・・・

・・・

・・・

ということで、本日16日(日)リベンジに行って来ました(笑)

今日のリベンジの様子は明日更新したいと思います❗

くたくた過ぎて朝起きれるか相当不安です😖💧

奥さんもぽにょたんも休んでるのでさしもんもそろそろ寝ます(^^)

それでは今回はこの辺で^^

おやすみなさい☆彡


ブログランキングに参加しました!(^^)!

ぽちっとしていただけたらやる気UPします♪

育児 ブログランキングへ
ブロトピ:今日の育児日記
このブログはこちらを使って製作しています

↓        ↓        ↓





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする